流行語ノミネート
2017/12/08
ご訪問ありがとうございます
西宮市の
WAFA(ワーファ)鍼灸整骨院です
こんにちは
トレーナーの大石です☆
今年も残りあと20日ほどですね・・
本当に1年は早いですね・・・
毎年1年が少しずつ短くなっているんじゃないかと思うほどです(笑)
年末にかけて、音楽番組の特番やおせち料理の予約など、年末を感じさせられるイベントが少しずつ増えてきますが、その中でも先月「2017年新語・流行語大賞のノミネート語」が発表されていました。
その中には、
ブルゾンちえみの「35億」や、桐生選手が出した100m日本記録にちなんだ「9.98(10秒の壁)」や、某元議員の「ちーがーうーだーろー!」もノミネートされていました。笑
私が少し気になったのが、「睡眠負債」という言葉がノミネートされていたことです。
睡眠負債とはその言葉のごとく「わずかな睡眠不足が借金のように積み重なる事」ですが、睡眠負債が命にかかわる病気のリスクを高め、日々の生活の質を低下させる。とまで言われています。
睡眠時間が6時間以下の方は7時間以上睡眠をとっている人に比べて風邪をひく確率が4倍以上にもなる、という研究結果もあります。
またスポーツ選手に限った話だと、6時間睡眠の選手は8時間睡眠の選手に比べて怪我をする確率が約2倍というデータもあります。
睡眠負債は集中力や判断力の低下などはもちろん、身体的な機能まで低下させてしまいます
お仕事や勉強・スポーツのパフォーマンスを上げるためにも睡眠はしっかりとりたいところですね
みなさん、リハビリ・トレーニングの効果を上げるためにもいっぱい寝てください!!笑
お読み頂きありがとうございました